2015年04月25日

さむい

昼間は  


Posted by ran at 17:39

2014年04月20日

引用記事

 医師でタレントの西川史子(43)が20日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。母・令子さんが心筋梗塞(こうそく)で倒れたことを明らかにした。

 番組序盤「母がね、心筋梗塞で倒れましてね。今、ICU(集中治療室)にいるんです。早く帰りたい」と涙ぐんだ。共演者からは驚きと心配の声が上がった。その後は気丈にレギュラーを務め上げた。

 令子さんは今月11日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演。今年1月に離婚した西川について教育方針などを振り返り、愛娘への手紙を読んでいた。

 司会のSMAP・中居正広(41)に「自慢のお嬢様ですよね?」と聞かれると、令子さんは「無我夢中で育てて、そんな自慢ということはなかったです」と謙遜。西川は「でも『私の作品だ』っていうんですよ。いまだに母に頼ってる」と母娘の絆を口にしていた。
  


Posted by ran at 12:30

2014年04月14日

ビッグ

番組では、ビッグダディが5度目の結婚をしたという報道を紹介。これについて、コメンテーターとして出演していた株式トレーダーの若林史江氏が、「私の感想としては」と前置きをしたうえで、結婚し子供を生み離婚してまた結婚といった繰り返しをしているビッグダディ家をゴールデン(タイム)で放送することは「情操教育的にイマイチな気がして、私は石田さん家の大家族が好きなんですけど」と苦言を呈した。

これに対しマツコは「あんたのインテリコンプレックス」とバッサリ。

さらに「振り回されてる子供たちはどうなのって」と、子供の立場からビッグダディを批判する若林に対し、マツコは「一見、ちゃんと教育しているような家庭の子供はみんな幸せで、あーやって奔放に生きさせてる家の子供はみんな不幸せだと思ってんの?あんたが文明に毒されたタイプなのよ」と、猛反論した。

さらにマツコは「文明というものがなくて人間が獣だとするなら(ビッグダディは)もっとも優れた人種よね。だってさ、ポコポコ新しいオンナ作って、産めるだけ子供産まさせてって言うのはさ、動物としてはさ、本来の姿じゃない。なんかやっぱりみんなが惹かれちゃうのって、はちゃめちゃな家族を見たいっていうのだけじゃなくて、どっか(ほかにもなにか)あるのよ」とビッグダディの魅力を力説した。

そのうえでマツコは「もしかしたらダディの子供に生まれて幸せだと思ってるかもしれないじゃない。それを見て悪影響を受けるような子供は最初からどんなテレビを見てもバカになるよ」と一刀両断。これには若林も「なるほどね」と納得してた。
  


Posted by ran at 23:57

2014年03月30日

大島優子卒業セレモニーが悪天候のため

A:エーケービー48の大島優子(25)の卒業セレモニーが悪天候のため中止になったんだよ。

B:えっ、会場の国立競技場周辺落胆のファンたちはさぞ、ショックじゃないかしら?

A:そうだよね。せっかくの春休みだし、遠くからも来てるから。


B:青山門の前で立ち尽くしていた20代の女性二人組は、この日のため大阪から上京。高速バスで早朝に到着し、会場近くのカフェで食事をしている時にスマートフォンで中止の報せをうけたんだって。

A:「優子ちゃんの最後を見届けたかった。チケットを取るのも大変だったので残念すぎる」と肩を落とし、「この後、どうしよう」と苦笑いを浮かべた。って、苦笑いするしかないよね。


B:そうそう、最寄りの大江戸線国立競技場駅でも構内で中止をアナウンスしてるそうよ。

A:電車を降りた瞬間に中止を知ったファンも多く、ぼうぜんとする人たちが続出してそうね。かわいそう。

B: こんごの対応は公式ブログやホームページではっぴょうされるから待ってナイトね。  


Posted by ran at 17:19

2014年03月19日

小保方氏は私立の進学校・東邦大付属東邦高校(千葉県)出身。ある同級生は当時の小保方氏の強烈な印象を明かす。

「ひと言で表すと“不思議ちゃん”。友人と話すときも1人でガーッとしゃべって、相手の話は聞かず、会話が自己完結して最後に満足そうに『ウフフ』と笑う。そんなお花畑にいるようなメルヘンな人でした」


 男子バレーボール部のマネジャーとなった後、同級生の男子2人を巻き込む騒動を起こしたこともあったという。

「A君にはストーカーのようなことをしてましたね。『私はA君の彼女なの。一緒に帰って、こないだは家にも行った。A君の部屋は階段を上がった2階にあって…』と具体的に話すので、A君にみんなが問いただしたんです。そしたら『一緒に下校したこともないし、家に来たこともない』。妄想、虚言の癖があるとみんなわかったから、仲の良かった女子の友達も離れていった」(前出の同級生)

 A君との仲が現実には進展しないとわかると、別のバレー部の同級生B君に“乗り換え”。そこでも同じことの繰り返しに。当時から小保方氏の巨乳は男子の間でも有名で、“巨乳の不思議ちゃん”として知られるようになったという。

 STAP細胞論文の記者会見に華々しく登場したときも、高校の同級生の間では賛辞と同時に批判の声も上がっていた。

「バレー部の件を知っている人からは『でも、うそつきだったよね』という声が最初の会見のときから出てました。その後、論文の盗用、コピペなどの話が出て『やっぱりね』となりました」(別の同級生)

 10代のころから虚言癖があったとなると、研究者として以前に、人間性の問題ともなってくる。

外部リンク

山本太郎議員の「新党ひとりひとり」自己資金ゼロで立候補OK
横田夫妻の面会に飯島参与「失敗」…政府内の対応がちぐはぐな理由
小保方氏無職危機 危惧される“偽iPS男”と同じ末路
もっと詳しく
STAP細胞論文に捏造疑惑
小保方晴子

  


Posted by ran at 19:18

2014年03月19日

おはよう

ございます
  


Posted by ran at 08:34

2013年11月16日

ニュース

一日中スマホをいじっていませんか?

仕事中、友人との会話中、歩行しながらのスマホいじり…もはやニュースになるほど、スマホ依存は問題になっています。

スマートフォンの普及率は、2年前はたった7%だったのに、今は37%も。来年には48%にまで普及率は増えると予想されています。

現代病ともいえるスマホの依存について、医療の観点から現代人の身体の変化を私のクリニック目白の平田雅子院長にお聞きしました。

(以下、平田雅子先生)

スマホ利用者が増えることによって、人間の身体もそういった環境に適用しようとするの。

例えばスマホを操作する時、小指で支えている人が多いため、支えている小指の部分が凹んだり、黒ずんだり、変形してきている人が増えているわ。

このように、スマホを長時間使い続けたことによって起こる健康障害を、スマホ症候群というのよ。

眼精疲労やドライアイ、視力低下など眼の症状以外にも、手のしびれや腱鞘炎による肘や手指の痛み、肩こり、首凝り、ストレートネックなどの症状も起こったりするわ。

今までの携帯電話でも症状が起こる人もいたけれど、スマホの方が長時間使用している人が多いみたい。

症状の中でも、特に注意が必要なのが、ストレートネックね。

ストレートネックというのは、本来は緩やかなカーブを描いている首の骨が、顔を画面に近づけてのぞき込む姿勢をしたりすることによって、まっすぐ直線になってしまう症状のことよ。

ストレートネックになると、首の柔軟性が無くなるので、頭を支えることだけでもかなり負担になったり、神経が圧迫され、手がしびれたり、めまいが起こったりしてしまうの。
デスクワークの人がなりやすかったのだけれど、スマホ普及率と比例して、一般の人にもこの症状が増えてきているの。

特に女性は筋肉が少ないから、ストレートネックになりやすいわ。

さらに、画面を見る姿勢の下向きの姿勢は、まっすぐ前をみている状態と比べて、首にかかる負担が約3倍も増加するのよ。

首には重要な神経や血管があるから、首を痛めることで、自律神経が乱れ、疲れやすくなったり、めまい、耳鳴り、頭痛なども引き起こすことがあるわ。

ひどくなると、うつ病や、パニック障害を起こす人もいるの。

携帯電話やスマートフォンは必需品となっている人が多いけれど、健康に留意することが必要ね。

できるだけ使う時間は短くして、画面を見る姿勢や、持ち方を気にすることで、身体への負担も減ってくるわ。


  


Posted by ran at 20:01

2013年10月09日

裁判

村瀬均←こいつの名前をよく覚えておこうよ

いま高裁で裁判長ってことはそう遠くない将来、最高裁判事になる可能性も十分あるわけだし、そうなったら国民審査で×をつけて罷免すればいい

どうせ国民は一つ一つの判決なんていちいち覚えてないって舐められてるんだよ。不適格な判事に国民がノーを突きつけることのできる制度なんだから、形骸化させずに有効活用しよう

Yahooコメントより引用
  


Posted by ran at 00:32

2013年09月29日

おはようございます。

 NHK大河ドラマ「八重の桜」(綾瀬はるか主演)は、大河史上最低視聴率となった昨年度の「平清盛」(松山ケンイチ主演)ほど、ひどくはないが、第38話(9月22日放送)までの平均視聴率が15.0%と低調だ。それでも、主演の綾瀬の好感度は依然高いようである。

 調査会社のビデオリサーチ社が9月25日、8月度の「テレビタレントイメージ調査」の結果を発表した。同調査は年2回、2月と8月に統計を取っており、今回が82回目。7月27日〜8月4日にかけて、東京駅を中心とした半径30キロ圏内の満10歳〜69歳の男女個人1130人を対象に、訪問による質問紙留置法で調査。そのうち、565人から回答があった。

 女性タレント部門でトップになったのは綾瀬で、同調査で昨年8月度以来、3期連続の首位となった。綾瀬にとっては、好感度は高くても、「八重の桜」の視聴率がなかなか上がらないという、なんとも皮肉な調査結果となってしまった。

 上位は大きな変動はないが、2月度で23位だったローラが6位に一気に躍進。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」効果で、小泉今日子が21位から12位に上がった。小泉が同調査でトップ20入りしたのは、04年8月度以来、9年ぶり。

 男性タレント部門では、阿部寛が3期連続でトップを保っていたが、音楽のみならず、ドラマや映画での活躍が目立つ福山雅治が前回の4位から上昇して、初のトップに立った。
(坂本太郎)

<女性タレント人気度上位10>
(1)綾瀬はるか(前回1位)=人気度50.8%、(2)浅田真央(同2位)=同49.6%、(3)天海祐希(同3位)=同46.4%、(4)DREAMS COME TRUE(同7位)=同44.1%、(5)菅野美穂(同5位)=同42.7%、(6)ローラ(同23位)=同41.1%、(7)ベッキー(同4位)=同40.7%、(8)吉永小百合(同8位)=同40.2%、(9)いきものがかり(同14位)=40.0%、(10)上戸彩(同10位)=38.9%

<男性タレント人気度上位10>
(1)福山雅治(前回4位)=人気度54.3%、(2)阿部寛(同1位)=同54.2%、(3)明石家さんま(同2位)=同51.9%、(4)イチロー(同3位)=同51.3%、(5)桑田佳祐(同6位)=同49.7%、(6)所ジョージ(同10位)=同49.0%、(7)石塚英彦(同5位)=46.7%、(8)さまぁ〜ず(同15位)=同46.4%、(9)ゆず(同16位)=44.6%、(10)櫻井翔(同30位)=同44.4%、(10)渡辺謙(同9位)=44.4%

  


Posted by ran at 09:48

2013年09月18日

優等生

<小中学校では優等生>

「最近は塾通いでやめちゃう子が多いんですよ。今年も三遊間の要だった三塁手が塾に行くためにウチをやめた。少年野球というのも、なかなか難しいものです」

 こうボヤくのは、元石川サンダーボルトの佐々昇代表だ。

 松井は小学生時代、野球と塾を両立。元石川サンダーボルトのエースとして活躍しながら、山内小学校ではほとんどの科目で90点以上。山内中学校でも好成績をキープしていた。

 松井が進学した桐光学園は神奈川県内でも有数の進学校。早慶上智に進学する者が多く、数こそ少ないが東大や京大に合格する者もいる。入学する際の受験では特進クラスのSAコースと、それ以外のAコースに分かれており、Aでも偏差値66(14年度)だ。他の野球強豪校の例に漏れず、高校から入学した生徒向けに「スポーツ特進クラス」が1クラスあり、松井はここにいる。体育会系の生徒の中でも選抜された者しか入れない「スポーツ特進クラス」だが、野球部OBの多くは、「他の強豪校の選手と話すと、ウチは授業も試験もレベルが高かった」と話す。

 野球だけやっていればいい、という環境ではない。松井は1年の1学期末の試験で赤点を取ってしまい、桐光野球部の伝統となっている「罰」を食らうことになる。

<グラウンドの横で勉強>

 1年先輩で東農大1年の宇川一光はこう話す。
「赤点を取った選手は、グラウンドと向き合いながら勉強をしなきゃいけないんですよ。僕も1年の時に1度だけあった。あれはイヤでしたね」

 宇川と同級生で国士舘大1年の田中拓夢もこう言う。
「グラウンドのベンチ裏に通路があって、そこに長机が置かれる。赤点を取ると課題が出るので、それをすべて終わらせないと練習に参加させてもらえない。練習の時はもちろん、試合の時でもやらされますからね」

 遠目にはスコアをつけているようにも見えるが、机に広げているのは教科書とノート。
「僕も1年の時に1度。試合で来た対戦相手の選手たちにも、『こいつら、何やってんだ?』って引かれるんですよ。あれは恥ずかしかった」
 とは田中だ。

 高校は中学よりも授業が多い。その上で練習もこなさなければならない。桐光の野球部に入った1年生の多くは、1学期の期末試験で赤点を取り、この“洗礼”を浴びることになる。松井も例外ではなかった。

 今でこそ先輩後輩の垣根が低い桐光だが、その慣習が出来たのは松井が1年生の秋から。当時はまだ野球強豪校に劣らず規律は厳しく、松井もタメ口で話すどころか、慣れない環境に肩身を狭くしていた。そんな中で先輩の練習を見ながら勉強しなければいけないのだから、よほどこたえたのだろう。


  


Posted by ran at 16:58

2013年09月17日

こんにちは

暑い
  


Posted by ran at 13:51

2013年01月31日

寒い
  


Posted by ran at 01:02

2012年12月23日

夜景


日本の夜景スポット トップ20
順位 スポット名 エリア
1 函館山 北海道/函館市
2 稲佐山 長崎県/長崎市
3 摩耶山 兵庫県/神戸市
4 藻岩山 北海道/札幌市
5 六甲山 兵庫県/神戸市
6 札幌JRタワー展望台T38 北海道/札幌市
7 レインボーブリッジ 神奈川県/横浜市
8 皿倉山 福岡県/北九州市
9 大さん橋 神奈川県/横浜市
10 東京都庁舎 東京都/新宿区
11 横浜ランドマークタワー 神奈川県/横浜市
12 梅田スカイビル・空中庭園展望台 大阪府/大阪市
13 ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯 山梨県/山梨市
14 メリケンパーク 兵庫県/神戸市
15 神戸ハーバーランド 兵庫県/神戸市
16 東京シティビュー(六本木ヒルズ展望台) 東京都/港区
17 東京タワー 東京都/港区
18 HEP FIVE観覧車 大阪府/大阪市
19 眉山 徳島県/徳島市
20 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ 東京都/港区

  


Posted by ran at 12:40

2012年11月11日

寒い

寒いギャグ
  


Posted by ran at 17:04

2012年10月07日

先生

寒い
  


Posted by ran at 20:11

2012年06月24日

あら

誰もが恐れる病気である「ガン」。「性格」が、このガンのリスクを高めることを明らかにした人がいます。アメリカの心理学者リディア・テモショックとサイエンスライターのヘンリー・ドレイアです。

 彼らは150人以上のメラノーマ(悪性黒色腫)患者を面接し、その約4分の3に次のような共通の性格的特徴があることを認めました。

1. 怒りを表出しない。過去においても現在においても、怒りの感情に気づかないことが多い。
  


Posted by ran at 18:35

2012年03月31日

日程

消費増税法案を今夕提出…首相、理解求め会見へ
(3/30 8:49 読売新聞)
写真を見る
政府は30日午前の閣議で、野田政権の最重要課題である消費税率引き上げ関連法案を決定した。
国民新党の自見金融相も署名した。政府は同日中に法案を国会に提出するが、自民、公明両党などは政権との対決姿勢を強めており、法案成立の見通しは立っていない。一方、閣議に先立ち、国民新党の亀井代表は野田首相と首相公邸で会談し、連立を解消する考えを改めて伝えた。同党の分裂状態は続いている。
野田首相は30日夜、消費税率引き上げ関連法案など社会保障・税一体改革の法案が同日夕に国会に提出されることを受け、首相官邸で記者会見し、国民に消費税増税への理解を訴える。
消費税法案は、現行5%の消費税率を2014年4月1日に8%、15年10月1日に10%へ段階的に引き上げるものだ。
増税に併せた低所得者対策となる「給付付き税額控除」「簡素な給付措置」の導入や、国税庁と日本年金機構を統合して税と社会保険料を一体的に徴
  


Posted by ran at 21:31

2012年02月27日

花粉症

東京でスギ花粉の飛散開始 例年より10日遅れ
産経新聞 [2/27 16:47]
東京都は27日、今春のスギ花粉の飛散が24日から始まったと発表した。例年の2月14日より10日遅く、昨年と比較しても8日遅いという。昭和60年に測定を始めてからでは、平成6年の2月25日に次ぐ2番目の遅さとなった。




七里耳鼻咽喉科
  


Posted by ran at 19:50

2012年02月25日

卒業

とは出口じやなく
  


Posted by ran at 21:04

2012年01月21日

ここにいたこと

名曲です
  


Posted by ran at 10:43